2012年7月7日土曜日

全国模試(記述式)実施

1学期最終日は,朝から「全国模試第2回(記述式)」が実施されています。

午前中は社会科と国語ですので,国公立文系の生徒が中心です。医進の生徒は殆どが午後からの受験になります。

試験終了は19時を予定しています。受験科目の関係で19時前に終了の生徒もいます。終了した生徒から帰宅OKです。

毎回のことですが,ベネッセ・駿台の全国模試は現役高校生も受験するので,試験問題の解説パンフレットが詳細を極めており,それを利用して受験後に必ず徹底的に復習しておかねば,時間と受験料の無駄になります(笑)。

いつものことではありますが,受験することだけでなく,試験に必要な「緊張感」を持続させる訓練だと思って試験に臨んでもらいたいと思います。

前回のマーク式模試とは違い,今回は「記述」ですので,採点には若干時間がかかります。おそらく返却は8月の後半になるでしょう。

成績が返却されたころには受験のときのことを忘れてしまっている・・・こんなことが起こりがちです。そうならないためにも,

「完璧で徹底した復習」

が絶対に必要なのです。

個別指導を取っている生徒には,試験後に自分の答案の概略をノートに再記載し,

「指導の先生に必ず見せること」

を義務付けています。