2012年7月20日金曜日

10℃の気温差

昨日が気温35度以上の「猛暑日」を記録したのに、今日はまた朝から涼しく25度まで上がらないくらいでした。その差10℃です!

昼は若干ながら風もありましたし、夕方前にはにわか雨も降りましたので、体感温度は25度以下になったはずです。

このような時には風邪をひいたり寝冷えをしたりで、欠席も多くなります。今日は欠席が4人でした。
無理をする必要はありません。風邪をひいたなと思ったら、まずは暖かくして寝ているのに限ります。

もう医進の生徒であれば、自分の体の基礎的知識(平熱、血圧、風邪をひいた時の体の調子一般など)は把握しているはずですので、今の自分の状態がどの程度のものなのかを正確に知った上で次なるステップ(医者に行くのか、家で寝ているのか)を決めてもらいたいものです。

夏はどうしても自分の時間管理に緩みがでます。体調悪い時にそれが重なったりすると、これからの勉強計画に大きな瑕疵となることもあります。

そのあたりをよく見極めて(特に親元を離れて一人で暮らしている人は)自分の体調を管理してください。

今週で「補講期間」は終わり、来週からいよいよ「夏期講習期間」となります。

登校時間は変わりませんが、夜の自習時間終了が今までの21時から20時半に変わります。

授業に集中するのは大事なことですが、無理をして夏風邪などひかないようにするのも大事です。必要な休憩は十分にとって、爽やかな頭で3日単位の夏期講座にチャレンジしてもらいたいと思います。