2011年4月5日火曜日

これはなんでしょう(笑)

医進塾は早稲田ゼミナール5号館の1階と2階にあります。
その一階入り口を入った廊下の、入って右側に不思議な表が貼ってあります。




これがなんだかお分かりになるでしょうか?

医進塾特製!の「累積学習時間一覧表」なのです。

表の一番下に塾生の名前が記載されています。ものすごく細かい表ですが、1セルが1時間の学習時間になります。その日の自分の勉強時間総計を毎日この表に下から記載して積み上げて行くためのものです。

「全国の浪人生の年間平均学習時間である1173時間を、遅くとも夏までには越えよう!!」を合言葉に、みな少しずつ積み増し記載を始めてくれています。

自分にどのくらい学力がついたかを正確に測ることは、大変に難しいものです。試験も大きなものは年間にそうたくさんあるわけではありません。

でも勉強が一日一日の積み重ねであるならば、少なくとも自分は今までに「何時間の積み重ねをしてきたか」ということは、客観的に把握できるはずです。

医進塾の勉強のモットーは「練習量がすべてを決める!」です。その練習量を客観的にあらわすものがこの一覧表です。

もちろん一人でもできることではあるでしょうが、仲間がいたほうが張り合いがあるのが人間の常です。だれが最初に1173時間を超えるか、今から楽しみです(笑)。