2011年5月21日土曜日

HR

今朝はHRから始まりました。

連絡事項

1.夏期講習・夏期合宿のお知らせ
2.27日のメディカルテスト時間割配付
3.その他諸連絡

特に今回は最初の試験である「メディカルテスト」に全員の注目が集まったようです。
メディカルは本当に難しいですからねぇ・・・(笑)。

別に塾生をいじめようと思っているわけではありません(笑)。

実際の入試問題(それも難し目の)に近いレベルの問題を出すことで「今の学力でどこまで食い込めるか」を「体感」してもらおうというのが、このメディカルテストの目的なのです。

「医進のメディカルテストに比べれば、全国模試は簡単」が、昨年までの塾生の一致した感想でした。

全国模試にはまたそれなりの価値があります。でも純粋に問題レベルを考えたらメディカルの結果を大事にしてもらいたいというのが私たちの気持ちでもあります。

試験後、すぐに解答が配付されますので、当日帰宅するまでに必ず復習と見直しをしてもらいます。
次の週の授業中に、出題意図と採点基準が解説され、週末までに答案返却。成績上位者の貼り出しという段取りです。

基礎力判定テスト(クラス分けテスト)以来、最初の終日試験です。この一ヶ月、自分の学力がどの程度ついたのか、どこが弱点なのか、正直に試験と向き合って確認してもらいたいと思います。