2011年5月28日土曜日

メディカルテスト第一回

昨日は一日かけて医進塾メディカルテストを実施しました。
みな真剣な表情で取り組んでいました。

結果は・・・(笑)来週のお楽しみです。

以下、生徒の感想です。

・難しかった。今までの試験とはレベルが違うと思った。数学はぜんぜん見たこともない問題が出た。英語は知っている単語のほうが少なかった。

・物理は一応できたと思う。でも数学が・・・。悲惨な結果にならないといいけれど・・・。

・自信をなくした。ここまで一生懸命やってきたのに、何一つわからなかった(数学)。0点かもしれない。そう思うと凹む。

・(今まで)いろいろな試験を受けてきたが、模範解答を見ても(なぜそのような答えになるのか)わからないという体験は初めて。問題のレベルが違うのだとつくづく思った。

・確かにこの問題で7割取れれば、どこの医学部でも受かるだろう。

・生物は先生が事前に重要問題の範囲を教えてくれていたのに、できなかった。これって何なのって思ってしまう。自分の勉強方法を考え直さなければ。

・疲れた。朝の9時から16時までぶっとうしで受けたのは久しぶり。これから復習に入る。その日の試験がその日に復習できるのはすごくよいと思う。

・終わった後講師室をのぞいたら、英語のH田先生や数学のK山先生が待っていてくださった。「質問、あるよねぇ」(笑)と、こちらが聞く前から聞いてくれた。ちょっと感激した。

・英語のわからなかったところを聞いたら、勉強方法についてまで教えてくれた。やる気が出てきた。復習を今日中に終わらせようと思った。

###########

試験を真剣に受けた分、生徒の成長は早いものです。

乗り越えるべき「壁」が塾生の前にはっきりと示されました。あとはこれを「どうやって」乗り越えて行くか、です。

毎日の勉強の大事さを改めて理解してくれたように思います。