2012年6月7日木曜日

暑かったり,寒かったり・・・の季節

これから梅雨の季節ですね。

蒸し暑さと肌寒さが交代に来る,勉強にはあまり向かない季節です。でもやるだけのことはやらねばなりません。

教室の温度は27~8度を基準にして冷房・除湿を入れるようにします。自習室内はそれよりも若干低めに設定しています。

暑さ寒さは体感に個人差がありますので,全員が納得できるような温度設定は不可能です。各自が自分の服装で調整できるところは調整するようにしてください。

この夏「計画停電」は避けられそうな気配が濃厚ではあります。ですが貴重なエネルギー源を無駄に使ってよいという理由はどこにもありません。

学校法人として様々な優遇措置があるからこそ,このような場合は率先して「節電・節約」に協力したいと考えています。

ただし,そうは言っても学校ですので,生徒の学習空間の保全には気を使います。無理や無駄をせず,かつ必要な場合には思い切って必要なものを使って行けるよう,室長さんたちと相談しながら対応してゆく予定でおります。