機会があるたびに医進塾の生徒たちに言っていることです。
####################
「君たちに授業をしてくれている先生方の力というものは,今の君たちから見れば『雲の上』のものに見えることがあるかもしれない。だがその先生方にも,人生のある時期には今の君たちと全く同じか,あるいはそれ以下の力しかない時期があったはずなのだ。
先生方と君たちとの違いは何か?
訓練と練習の『量の差』に過ぎない。そのことを忘れてはいけない。先生方に出来るということは,君たちも時間をかけ,練習を積み重ねれば,必ずできるようになるものなのだ。
『時間がない』?
当たり前だ。有り余る時間などありはしない。無ければどうする。作るしかない。その通り,『つくり出すしかない。』このことなのだ。
「時間がない」と嘆いている暇があったら単語を覚えよ!計算問題をせよ!「成績が伸びない」と泣き言を言う暇があったら生物をやれ,化学をやれ!
もう一度言う。
有り余る時間など存在しない。それを作る意思を強く持つものにだけ時間とは与えられるものなのだ。
将来の君たちの仕事を思え!
苦しんでいる患者さん,うめき声を上げている動物を前にして,それでもなお「時間をくれ!」と君は言うか?
その時,その場で何かをせねばならない,そういう職業に君たちはつくのだ。
『時間がない』?甘えるな,泣き言を言うな。
だから今改めて言う,
Dream Big, and Start NOW!!」