2012年9月17日月曜日

今週の予定

今週は土曜日(22日)に「全国模試(マーク式)」が実施されます。

マーク式試験ですので必ずしも実力がそのまま反映されるとは限りませんが、現在は医学部、獣医学部ともにかなりの範囲でマークシートテストが採用されており、その形式で実力をきちんと発揮できるように自分を訓練しておかねばなりません。

また特に「英語」で言えることですが、記述式にしたが故にその受験生の実際の英語力がわからなくなることもあります。

国語力のある生徒の場合、日本語の力である程度の類推ができてしまうからです。

どのような形式で聞かれようとも、最低限の力をそこに反映させられるような訓練・・・難しいかもしませんが、チャレンジする価値のあることだと思います。

毎日の単語暗記チェックもだんだん軌道にのってきました。単語だけでなく熟語の暗記に入った人もいます。皆それぞれの勉強に集中すべき時期に入りつつあるようです。