2012年9月15日土曜日

A木君から「元気の出る言葉」


医進11のA木君(日大松戸歯学部)から,皆さんにメッセージです。

###########

医進12の皆さん

お元気ですか?

大学生活というものは非常に忙しいです。レポート・グループ学習・部活・実習…いわゆる「キャンパスライフ」なんてありません。 

今思うと、予備校にいて自分のペースで座って勉強できることは幸せなことです。面倒な人付き合いもありませんし、勉強さえしてればいいんです。大学に入ると、自分のペースなんて…破壊されます…。

勉強時間は大幅に減りました。ですが時間がない分、必死になって勉強している気がします。「去年はこんなに必死に勉強していなかった。この必死さを1年続けていたらなあ…」と思ったりもします。やはり続けるのは無理だと思いますが…

さて医進12の皆さん 並びにこのブログを読んでくれている医進11の皆さん。

まだまだ本気出せます!

いや今潰れていたら、大学生活なんか持ちません。医学部は並大抵の勉強量じゃないんです。歯学部の私なんかより、もっとはるかに忙しいハズです。

そのようなところを目指すんですから、死ぬ気で頑張ってください。死にはしないハズです。そしてそれで死んだら、受験生としての本望だと思って下さい。

では残り数か月頑張ってください。

偉そうなこと言える立場じゃないですね。すいません。

############

なんだか励ましているのだか,ふざけているのだかわかりませんが(笑),医進12の皆さんを応援する気持ちには変わりはないと思います。

先輩の気持ちをしっかりと受け止めて,頑張りましょう!