2010年2月24日水曜日

受験終盤戦⇒国立医学部コースがんばれ!!

明日から国立医学部の受験(前期)が始まります。
医進塾では一昨日から直前特訓(英語、数学、生物、面接)が行われておりました。

それもすべて終わり、最終チェックが今朝行われ、あとは本番を待つばかりとなります。

国公立を受験する人は、今まで本当によくやりました。周りがどんどん合格してゆくのに自分たちだけが取り残されているような気持ちになったこともあると思います。でもその分、先生方も時間をかけて念入りに学力を見てくれましたし、ほぼ個別指導の形で、納得の行くまで教えてもらうことができたわけですから、よかった面もあるのではないでしょうか。

何よりも、「孤独に耐える」訓練ができたことが貴重な体験だったと思います。また、時折様子を見に来てくれる仲間たちの気持ちの暖かさにも、改めて触れることができましたね。

昨日、最後の面談に来た生徒に、私は次のように言いました。

1.何も新しいことをする必要はない。今まで医進の先生方が、君にどれだけ愛情をもって指導をしてくれたかを思い、それを試験会場でそのまま素直に出すだけでよい。

2.君をかわいがってくれた先生方、一緒に大変な勉強をやり遂げた仲間、みんなが君のそばについている。実際に試験を受けるのは君だけだが、その後ろにこんなにたくさんの人の応援がある。

3.自分の勉強に何一つ恥じることはない。堂々と胸をはって受けてきなさい。

今朝同じことを改めて彼女たちに言いました。彼女たちは「わかりました。がんばります」と言って、先ほど塾から試験場へと向かいました。

これから二日間、彼女たちにとって一生を決めることになる試験が行われます。心から善戦を祈りたいと思います。