2008年5月20日火曜日

天候不良

朝から変な天気でした。首都圏JRもだいぶ混乱したようです。
少し心配しましたが、塾生の遅刻もなく、スムーズに授業は進んでいます。

あと10日で5月が終わります。なんとなく全体の雰囲気が「お疲れ気味~」という感じだったので、何人かの塾生に声をかけて様子を聞いてみました。

ほとんどの人が「特に問題ないです。最初は初めてのことばかりだったのではしゃいでいたときもありましたが、今では坦々とした日常です」と答えてくれました。

休み時間に机につっぷして寝ている人が散見されたので、一人を呼んで話しを聞きました。

「授業でものすごく沢山のことを習いますので、それを頭のなかで整理しているんです」と答えられたのには参りました(笑)。

変な冗談を言うタイプの生徒ではありませんでしたので、きっと本心なのだと思います。聞けば、睡眠時間は十分にとっているとのこと。眠たくて寝ているのではなく、外界を遮断して自分の頭のなかの整理整頓に集中しているのだ、といわれると、不用意に声もかけずらくなりますね^_^;。

話しをした人だけに限らず、ここに来て「自分の勉強のパタン」をほとんどの人が確立してくれているようで、これはとても嬉しいことです。以前にも書きましたが、自分の「必勝パタン」を持った人は、とても強いのです。

その必勝パタンが「一人よがり」なものであると、これはこれでまた大きな問題で、後になってからそれを乗り越えるのに大変な思いをしなければならないこともあります。

とりあえず話しをした人たちの中にはそのようなタイプはおりませんでした(笑)。

しばらく安心して見ておられそうです。