2008年5月7日水曜日

春期合宿終了!

3日~5日の医進塾春期合宿が終了しました。

5日の17:00に全ての授業を終了し、そのまま現地解散しましたが、みなそれぞれに満足した顔付きで帰途につきました。

2泊3日とは言えども決してバカに出来ない内容でした(笑)。「基礎力総点検」というのがメインテーマで、あとは講師の先生の裁量で、受講生の学力に合わせて授業がされました。

小テストを行い、受講生の理解度を確認しつつ授業をする先生もいました。生物はイメージを明確に持ってもらうためにプロジェクターで図を写し出しながら講義をしたり、また短時間で計算力をつけるにはどうするかを理解させるために多量の計算問題を時間と競争させながらやらせたりと言った工夫を凝らした先生方もいました。

合宿で確認した「基礎力チャート」を元にして、これからの授業が行われてゆきます。

考えてみたらもう5月ですね(^^♪。一番よい季節ではないでしょうか。ここで気持ちを緩ませないで、一直線に夏に向けて進みたいと思います。

なお、合宿関連の写真・記事等は、今日中に医進塾ウェブ上の「塾生専用」ページにアップいたしますので、ご覧下さい。