2013年4月29日月曜日

計算力特訓講座

朝から「計算力特訓講座」が開講されています。ご家庭の事情や体調不良などで数名が欠席だったのは残念ですが、参加した生徒は最初からかなりの勢いで「計算問題」の特訓に取り組んでいます。

毎年やっていることとは言え、その時、その学年の塾生の弱点の傾向は全部違います。それを瞬時に判断してしかるべく指導し、かつその生徒に必要な課題を選定して渡すということは、かなりの力を必要とするものです。

その点、医進の先生であれば、塾生たちはみな安心して指導を受けてくれているようです。

今日の最後には各自に大量の課題が課されます。それは来週以降の『数学SC』の時間で順次指導をしてゆく形になります。SCの時間があっても「利用の仕方がわからない」という生徒が一人もいないよう、ちょっとおせっかいかな・・・とは思いますが、この指導を継続して行くつもりでおります。