昨日、塾生全員への「初回面接」が終わりました。
一人10分から15分程度のものでしたが、みなそれぞれ今の自分の勉強について率直な感想を述べてくれました。
現在までの授業や自分の勉強で、大きな問題を抱えている人(授業にまったくついてゆけない、先生の言っていることがわからない)という人は一人もおりませんでした。
ただやはり「苦手分野、苦手科目の勉強方法」に不安を感じている人が圧倒的で、それについては、
1.勉強方法の再確認→各教科主任の先生との相談を早めに!
2.SC(自由質問時間)の使い方の指導
3.(パーフェクトコースの人は)個別指導の担当者の選定
というような点から改善点をアドバイスしました。
「今一番不安なことは?」
という質問には、例外なく全員が、
「来年合格できるかということ」
と答えてくれました。
当たり前かもしれませんが、 今の時点の楽しさや雰囲気の明るさに流されず、全員が来年を見据えて勉強していることの現われでもあり、これはこれとしてよかったと思います。
大事なことは不安を不安のままに放置するのではなく、
「どうすればその不安が消えるか」
を真正面から考えることではないでしょうか。
そしてその真正面からの問いに対しては、
「医進の授業と先生方とを信頼し、最後までついて行くこと!」
といつも答えています。
「最後まで授業を先生とを信じてがんばった!」
という塾生が、きちんと最後には自分の行きたいところに合格していってくれています。毎年繰り返されることなので、改めて言う必要もないことではありますが、やはりここで強調しておきたいことです。
きょうは連休前のHRがあります。
この期間、自宅での勉強時間をどのように管理するかも大事な事柄です。