2013年4月23日火曜日

単語チェック開始!

昨日から朝と夕刻(と言っても16時ですが)の「単語暗記チェック」が始まりました。

何事も最初はいろいろと戸惑いもあるようで、そもそも単語の意味を口頭でチェックされるということに慣れていない人が多く、かなり時間もかかりました。

二日に一回、単語集を少ない人で3ページ、多い人は10数ページ暗記してもらいます。
大事なのは「反応速度」!単語を一つ言われて「え~っと、え~っと、あ、あれだ!」となるようでは失格です(笑)。

単語を言われたら瞬間的に訳語が出てくるところまで暗記していないと実戦では何の役にも立ちません。

そのあたりのことも、段々に身体で覚えていってもらうしかありません。昨年度このチェックを始めたのが7月でしたか、今年度はずいぶんと早くからやっていることになります。その分、英語の点数に反映が早くでてくれることを願っています。