2013年1月20日日曜日

センターテスト終了。本番へ・・・。

特に大きな問題もなくセンターテストが終わりました。

先ほど問題を見終わりましたが、全体として大きな変化は無かったのではないでしょうか。私が詳しく見たのは「英語」だけですが、発音、整序、グラフリーディング、長文問題等、非常に平易な出題であったという印象です。

センターテストの性格上やむを得ない点かもしれませんが、せめてもう少し「総合的思考力」を試す問題にして欲しかったとは思いました(笑)。

二次試験は全員が受ける訳ではないので、どうしても高校段階までの英語教育の方向が「センターテスト」にリードされる傾向があるからです。

問題を見れば分かるようにセンターテストは数年前からTOEICとの類似性が指摘されてきています。TOEICが英語の資格試験としては極めて問題の多いものであり、今後大きな改善が期待されているという「現実」に照らしてみても、あまりそれに近い形でセンターテストが出題されることには疑問を感じざるを得ません。

そうは言っても「試験は試験」(笑)。乗り越えなければならない「壁」であることに変わりはなく、塾生の得点が大変に気になるところではあります。

明日は直前講座と平行して「センターリサーチ」が実施されます。リサーチの結果は木曜日に返却され、特に国公立志望者はそれで最終的な志望校を絞り込むことになります。

22日には私立医学部の入試が始まります。

いよいよこれからが本番です。