2013年6月1日土曜日

お久しぶりです(汗)

このブログを読んでいただいている皆様

5月は本当に忙しくいろいろなことが重なり、ほとんど更新ができませんでした。医進塾の保護者の皆様はさぞ心配されていたのでは、と、申し訳なく思います。

何とか一段落し、授業やSCなども次第に調子を上げてきております。

とりあえず今までの簡単なご報告です。

1.メディカルテスト第1回実施

結果は既に各自に返却済みです。保護者面談に来られた方には別途お渡しをしております。
数学を中心に「決して甘いことはいえない」という点数でした。

まだ最初ですので、これであきらめる必要は全くありません。自分がどこで点を落としたのかを冷静に振り返って、弱点を明確にしつつチャレンジを続けていってもらいたいと思います。

2.第2回塾長面接実施

メディカルテスト第1回の結果を元に、塾長面接(第2回目)を実施しました。現時点までのイントロテストの点数の推移、連日の単語暗記チェックの結果などを総合的に見て、現段階での勉強の状況を各自が正確に把握するようにしました。

メディカルテスト一回だけの成績では「運が悪かった」という「言い訳」も可能です。ですが連日実施のイントロテストと単語暗記チェックではそうも行きません。

出題範囲も重要問題も理解できている英語と数学の「イントロテスト」は、いわば高校の「定期試験」のようなものであって、これに高得点(最低でも80%)できないとしたら入試問題に歯が立つわけはありません。

「毎日を大事に、大切に」

とよく言いますが、医進塾ではそれは決して単なる抽象的なスローガンであるだけではなく「イントロテストでの高得点を確保!」という、極めて具体的な目標でもあるのです。

そこを理解してくれるよう、全員には改めて注意するつもりでおります。

3.保護者面談実施中

メディカルテストと塾長面接の結果を受けて、現在保護者の方との面談を実施中です。期間的には一応6月中ごろまでを考えておりますが、その後でも結構です。

ご希望の方は直接医進塾事務室(03-3205-4308)にご連絡ください。ご都合のよい日を設定させていただきます。

4.授業アセスメント実施(第1回)

現在受講中の授業に対する「アセスメント(授業評価)」が実施されました。結果は私のほうでまとめて担当の講師に伝えてあります。

講師へのなかなか厳しい意見と注文もあった反面、「お前、この点数でそんなに偉そうなことはいえないよ」というようなケースもあったりして、なかなかにエキサイティングでした(笑)。

記名ですのでふざけた意見や批判などはありえないのですが、書いていることがわからないことがあって数名の塾生を改めて事務室に呼び、内容を確認させてもらいました。その時「いい加減につけたので、細かいところまでは考えていません」と言った塾生がいたのには驚きました。

それはそれとして注意を与えましたが、授業に対する真剣さという点でまだまだの生徒がいるということは事実のようで、それらの塾生には、一日も早く自分の勉強に真剣に向かい合う日が来てくれることを祈りたいと思います。

5.HR開催

6月の最初の日ということもあり、今日の朝9時からHRを開催しました。欠席者が多いのには驚きましたが、各自の都合ということであればやむを得ませんので、内容については後ほど室長に聞くように伝えました。

6月は8日に「全国模試」が実施されます。14日には「メディカルテスト第2回」が予定されており、それが終了した段階で「塾長面接第3回目」があります。

まだ日時は未定ですが、「病院見学」「動物園見学」がその後に入る可能性もあります。

すべてが終わると、もう1学期も三分の二が終了。夏期講座まで三週間・・・ということになりますね。

本当にあっという間です。

梅雨に入りじめじめするかな・・・と思っていたら、東京はここ数日カラッとした天気が続いています。まさかもう「梅雨明け」ではありませんよね・・・笑。