2013年6月3日月曜日

梅雨明け?(笑)

数日前に「入梅雨」宣言がされたはずなのですが、ここ数日東京は本当によい天気です。何よりも湿気がないのがよいですね。

先週の土曜日は欠席と遅刻が多く、少し心配しました。ただ連絡をすると大体の方が「疲れてしまって動けませんでした・・・」というようなお返事だったので、すこし「安心」した次第です(笑)。

医進入学からほぼ一ヶ月と少し。いまが一番疲れる時期だからです。

毎年この時期に(入梅雨の関係もあるのでしょうが)体調を崩して長期休みという人がでます。休めるときにきちんと休まないと、後が大変です。

この時期は無理をしないで、自分の勉強の時間配分を考えながら先を見てもらいたいと思います。

今週末には「全国模試第1回(マーク式)」が行われます。文系受験生も受ける試験ですので、問題そのものが難しいということはないと思いますが、思わぬところで失点をしないよう、気をつけてもらいたいものです。

来週末には「メディカルテスト第2回」が控えています。

そろそろ勉強が本格的になってきました。先ほど書きましたように体の調子に気をつけてまずは夏休みまで!を目指してもらいたいところです。