2013年6月6日木曜日

元気のでる言葉



 「人間はいわゆる能力には限界がある。しかし、
努力には限界がない」

   ――三浦雄一郎(史上最高齢80歳でのエベレスト登頂成功者)
 
大変によいニュースでした。
 
それにしても80歳でエベレスト登頂とは・・・。成功・不成功はともかくそれを
 
「やってみよう!」
 
と思うところがすごいですね。
 
どんな状況におかれても、
 
「努力」
 
はできる、
 
「努力」を重ねている限り人間は老いないし、たとえ老いたとしても
 
「それはなんら おそれるべきことではない」
 
という、三浦さんの肉声が聞こえてきそうな気すらします。
 
医進の塾生にもこの言葉を配ります。彼ら、彼女らより60歳以上年上の人がこれだけがんばっているのを見て、きっと何かを感じてくれるに違いありません。
 
かく言う私もその一人です(笑)。