2012年11月9日金曜日

授業風景パート2


今日の午後の授業,「英文解析演習講座」です。英文の構成・構造を細かく板書して解析しながら日本語にしてゆきます。

かなり内容的に高い(難しい)英文を分析しつつ,内容の理解を深めながら読みこんで行きます。

英語をここまで徹底的に分析する練習は,殆どの人がやったことがないものなので,最初は戸惑いもあったようです。

ですが最近は自分なりの工夫をしつつ,ついてきてくれる生徒も多く,心強さを感じています。

この時間はこちらから生徒を指名をしません。
できる人・希望者が自分の答えを板書します。

板書の時間がかかるので,13時からの授業を実際には12時45分には始めます。

同上

文章解析を添削して説明します。終わるとこんな感じになります。

受講生は板書と解説をノートにとるのに必死になります。
それがないと後の復習ができないからです。
板書・添削形式の授業は,一般的にはあまり好まれません。講師の負担が大きいからだけではなく,予備校の授業で

「指名されて板書させられ,それを皆の見ている前で添削される」

ということに一般の生徒が

「慣れていない」

からということだと思います。

でもそれをやらねば本当の力は

「絶対につかない!!」

のもまた事実なのです。

そんな訳で(笑),医進の私の授業は徹底的に板書させる方針でやってゆきます。