2010年1月4日月曜日

あけましておめでとうございます!

2010年、平成22年が始まりました。

医進塾でも今日、4日が授業初めとなります。
今日からセンターテストまでの二週間は「直前特訓:センターテスト対策講座」がおかれています。

センターテストは基礎力確認にもってこいの試験です。解答方法(マークシート)さえ間違えなければ満点を取ることも夢ではありません。実際に医進塾では「センターは満点!!」を合言葉にしています。

一見難しく見える問題も、よく見るとそれは問題自体の複雑さというより解答方法の面倒くささから来ることが多いのです。それにさえ慣れてしまえばセンターテストは怖くありません。

これから約二週間の勉強の最大の敵は「あせり」です。

「間に合わない!早くしなければ!」という気持ちになることもあると思います。でもそれが「あせり」を生んでは何にもなりません。ここは一番、気持ちを無理にでも落ち着けて「ゆっくり急ぐ」「落ち着いて急ぐ」ことに切り替えましょう。

それができた人は結果としてうまくゆくことが多いのです。

今までやってきたこと、教わってきたことに信頼し、確実に、着実に急ぎましょう。
指導に当たる先生方を信頼してください。先生方の言うとおりにまずやってみてください。

それが今できる「ベスト」なのです。

秒読み勉強はつらいこともあります。でも「自分に挑戦する」ことほど爽快なことはありません。
一日一日を大事にしつつ、先に進みましょう。