2010年1月15日金曜日

そしてセンターテストへ・・・

午前中、数学の「直前最終講義」が終わりました。
これで医進塾の通常授業はすべて終了です。

午後、明日からの試験に備えて「出陣式」を開催。
校長から励ましの言葉をいただき、試験前の心構えを新たにしました。

明日、明後日がセンターテスト、翌日がセンターリサーチ、そして19日(火)から受験大学に絞った「ピンポイントアタック講座」が隔日で開講されます。

授業がある日もない日も、登校は8時30分です。
下校は自分の勉強の都合に合わせて自由ということになります。

これからは個別指導が入ることが多くなるようです。

予想では、明日あさってとも、最高14度、最低3度の気温とのこと。
幸い寒くはならないようですが、決して油断せず、暖をとる準備を怠りなく整えてもらいたいと思います。

出陣式といえば「縁起もの」がつきものです。今年は校長がみんなにそれぞれの名前を書いた「恵方巻」(お菓子バージョン)を配りました(笑)。

※昨年は「滑り止め」のゴムがついた毛糸の「くつした」でした。

チョコレートのKitkatは「きっと勝つ!」で、もう定番です。
ほかにも「塩味カール」が「絶対にうカール」というコピーで売られており(笑)、みんなで笑いながら食べていました。

さすがに最近は「大宰府合格御守」が下火なのか・・・と思いきや、根強い人気があるようで、こっそりと誰かが配っておりました。

毎年のこととは言え、この時期は藁にもすがりたくなる時です。でもそれすら一種の「しゃれ」にしてしまう今の子供たちは、結局のところ精神的に強いのかもしれませんね。

さて、泣いても笑っても二日後には結果が出ます。

塾生の健闘を祈るのみです。