2009年12月28日月曜日

特訓4日目

今日で冬期特訓は4日目になります。

昨日は日曜日でしたが、全員朝の7時半に集合。8時から勉強の開始。授業は夜の8時半まで。その後一日の復習・まとめを1時間集中しておこない。10時前に解散しました。

高田馬場近辺は学生街ですので、日曜日は閑散としています。

早稲田ゼミナールも文系クラスはお休みでした。この広い校舎の中で、医進の生徒だけが勉強に集中しているというのは、何か爽快でもありました(笑)。

夜のおやつは、一昨日はミスタードーナッツで、昨夜はエンゼルパイでした(笑)。一日勉強を集中しているとなんとなく甘いものがほしくなってくるようですね。

昨日から今日にかけては「生物・化学・物理」の特訓でした。

今日の午後から、いよいよ「数学」に入ります。S先生から教材の原稿が来て、先ほどプリントが終わりました。恐るべき数の問題をこなしてもらうことになります(笑)。

精神的にダウンしないよう、いろいろな「励まし文」を配っています。少しでも弱気になると受験は負けです。自分の精神的な部分を自分でコントロールできるようになってもらいたいと願っています。

特訓も残すところあと二日です。