2020年3月1日日曜日

医進塾関係者の皆様

医進塾元塾長の外山 恩です。

医進塾在職中はたくさんの皆様からの応援をいただき、誠にありがとうございました。
お陰様で「医進塾」は合計して14年ほどの歴史の中で、数多くの優秀な生徒に恵まれました。またその間、熱意あふれる講師の先生方のご努力により、医学部、歯学部、獣医学部、薬学部等に多くの合格者を送ることができました。

卒業生の中には、既に中堅の医師、獣医師、口腔外科医、薬剤師として活躍している方もたくさんおられます。

日本の教育の歴史全体からみれば、ほんの少しの期間ではありましたが、これら多くの優れた専門家を卒業生として持つことができたということは、私にとりましても望外の幸せでもありました。

今回この場を借りて、以下の数点をお知らせいたします。

1.「医進塾NOW」を「CLeP Initiative(クレップ教育研究会)」と名称を改め、再開いたします。

2.内容は「医進塾NOW」当時と、原則として変わらず、代表である私のクレップ教育研究会関連の「雑記・日記」風のブログであることは変わりません。

3.CLeP Initiative(クレップ教育研究会)関連の情報や講師の先生方の紹介、各種教育問題へのご意見、英語を中心とした授業紹介、各種研究発表の内容、等(についての私の雑談・笑)が主たる内容となります。

4.Youtubeと動画をシェアする機会も多くなります(youtubeにも同名のチャンネルがあります)ので、そちらもお楽しみいただければ幸いです。

もともとごく少人数の「医進塾」という予備校の、生徒、保護者を対象にして始まったブログです。大々的な宣伝などはしませんし、現在のCLeP Initiative(クレップ教育研究会)という名前の小さなコミュニティ(塾のようなものです)も、医学部・歯学部・薬学部・獣医学部・文系難関大学への指導+英語プレゼンテーション指導を主とした、小集団です。

どのような形で展開してゆくか未定ではありますが、未定=未来がこれから定まる状態、と考えて、気がむいたおりにでも来ていただければ幸甚です。

今後ともよろしくお願いいたします。