2008年9月10日水曜日

2学期が始まりました。

暑い夏が終わり、医進塾も2学期に入りました。

前回の投稿が7月25日でしたので、ほぼ1ヶ月半何もご報告できなかったことになります(^_^;)。申し訳ありませんでした。今までの総復習(笑)をさせていただきます。

1.夏期講習が無事終了しました。

特に大きな事故もなく(大雨で停電が一度ありましたが)、受講生はみな元気に勉強に励んでくれました。

2.夏期合宿が無事終了しました。

4泊5日の特別合宿も無事終了しました。今回は今までとは趣向を変えて、新潟県石打まで行きました。セントレジャー舞子リゾートホテルを使用しての合宿でした。さすがにリゾートホテルだけあり、施設・環境ともに抜群で、参加生徒も満足したようでした。

授業は朝から晩まで一日14時間の特訓+自習+単語暗記テスト+計算力確認テストで、疲労困憊した生徒もいたようですが、最終日はみな元気に高田馬場まで戻ってきて、校舎のメインゲート内ロビーで終講式を行い、無事解散しました。

冬期合宿は今のところ「つくばセミナーハウス」(昨年度、夏と冬の合宿を行ったところです)での実施を予定しております。

受講生の感想文は医進塾HP「塾生のページ」に掲載されています。校内生しか見られませんが、もしご希望の方がいらっしゃれば事務局までご連絡ください。受講生の生の声を聞いて(読んで)いただければと思います。

3.特別講座期間が終わりました。

合宿の翌週から特別講座期間となり、通常の授業ではなかなか取り扱えない内容を集中して勉強する機会となりました。

「生物」は一週間通してのコースで、「遺伝」を扱いました。遺伝だけに絞っての一週間(18時間)の講座でしたので、受講生は少なくとも生物のこの分野についてはもう「完璧!」といえる力をつけてくれたものと思います。

「英語」は、夏期講習+夏期合宿で扱えなかった部分(特に書換問題総合演習の分野)を扱い、ひたすら問題を解くという徹底演習を行いました。

どちらの講座も受講生は夏の疲れも見せず、みな熱心に取り組んでくれました。

4.後期(2学期)開講

8日からレギュラー講座、ウィークリー講座ともに開講されています。最近高校1、2二年生からの問合せが多く、特にウィークリー講座は基礎力の徹底定着のための授業を中心におくようにしておりますので、学校の授業だけでは不安、物足りない、という方には最適だろうと思います。

ご無沙汰のお詫びを兼ねて、現在の医進塾の様子を簡単に報告させていただきました(笑)。