2013年1月29日火曜日

合格者が出始めました。

入試結果が順次発表になっています。

合格者は「塾生専用ページ」に順次発表して行きます。

これからの時期に怖いのは「安全校依存症」(笑)です。毎年のことですから特に珍しくはありません。

医系学部の入試は競争率も高く,偏差値も高いので,試験前の緊張感も高くなります。その緊張感の反動で

「安全校に受かったから,ま,いっか」(笑)

となってしまう人がいるのです。

気持ちは十分に分かります。それだけ試験前の張り詰めた気持ちが強かったということなのでしょう。

でも「安全校」はあくまで「安全校」なのであって,そこを第一志望にしている人は多くはありません。

緊張感の連続に耐えられない人がかかるのが,先ほどの「安全校依存症」で,ここで満足しては一年間何のために努力を重ねてきたのかが分からなくなります。

安全校のつもりで受験したが,受験会場やキャンパス全体の雰囲気が気に入ってしまって,そこを第一志望にした,というよう生徒も,かつておりました。

ですがそれは例外中の例外であり,殆どの人にとっては

「これからが勝負!」

のはずです。

自分の

「甘い気持ち」

に負けないようにするのも,

「訓練」

の一つです。

まだまだ先があります。自分の弱い心をコントロールするよいチャンスだと思い,今までの勉強を続けましょう。