2013年3月13日水曜日

「天使」のイメージ




あなたにとって、天使のイメージとは、どんなものですか?

ナイチンゲールの天使の定義を紹介します。

------------
天使とは、
美しい花をまき散らす者ではなく、
苦悩する者のために戦う者のことだ。

by ナイチンゲール
(看護婦、社会実業家)

------------

ナイチンゲールは、当時、単なる召使と同列の扱いだった看護を統計だてて学問として樹立し、

良質な看護環境で多くの命を救いました。

彼女は化粧もしなければ、
美しいドレスをまとうこともありませんでしたが、
皆が彼女の影に接吻したというほど、
多くの患者から愛されました。

そんな彼女をひとは「クリミアの天使」と呼びました。

必死にひとを助けるために、
戦う姿こそが、本当に人の心に響くのです。