2013年10月23日水曜日

寒くなりました・・・。

今日は霜降です。

夏の暑さが本当にウソのような気温の変化です。先週あたり塾生の中にも体調を崩す人が多かったのですが、何とか持ちこたえてくれて、今のところ大きな問題にはなっていません。

欠席が増えると授業の進度も調整しなければならないし、欠席者のための課題の用意や、場合によっては補講も考えなければならず、先生方にとってはかなりの負担になります。

東大和市では今年初めての、インフルエンザによる学級閉鎖があったそうです。医進塾ではすくなくとも私が担当してからの8年間では、病気などによるクラス閉鎖というのはやったことがありません。塾生の体調管理が上手だったということもあるでしょうし、日々の緊張感が小学校や中学・高校とは比較にならないほど高いということも、その理由だと思います。

特殊なウィルスによる風邪症状は本人の緊張感に関係なくかかるものだと思いますし、かかったらそれはそういうものとして諦めて、積極的に「休憩・休息」を取る必要があります。

ですが、本当に緊張感に満ちた生活をしていると、不思議と余計な病気にはかからないもので、私も昨年の初めにひどいインフルエンザにやられた以外は医進塾でそれ以外の病気になった覚えがあまりありません。

特にこれからの数ヶ月は受験に一番大事な時期です。塾生にはいままで以上に「自己防衛」の大事さを分からせて、変なところで勉強にブレーキがかからないよう、注意してゆきたいと思います。