合否判定も佳境に入り,今週一杯で大方の私立受験校の1期発表が終ります。
国公立大学を狙っている人,2期試験を目指す人はまだまだこれからが頑張りどころです。
志望学部に合格できた人は,これからは大学入学に向けての手続きに忙しくなるでしょう。医進塾自習室の片付けなども,そろそろ手をつけないと,例年のことですが,間に合わなくなってしまう人もいるようです。
医進塾では,12日から医進13の新入生のための「ゼロ学期」が,夜間の時間帯で開講されはじめました。
医進12の塾生のためには,現在のところ,ほぼ今までの授業と同じ時間帯で「英語,数学,生物,化学,物理」の授業が開講され,2期,国公立対応の直前総まとめと予想問題演習が行われています。
それと並行して「個別指導」も順次行われています。個別指導の回数はそれぞれのコースによって異なりますので,回数の残りを事務室で確認し,自分の不得意な科目を中心に先生方に依頼するような,臨機応変の形をとるようにしています。
登校・下校は各自の勉強の進度に合わせて自由にしてありましたが,このように授業がほぼ定期的に入るようになると,そうも言っておられず,以前のように8時半から9時前までに自習室で勉強を開始する塾生の数も,次第に増えてきています。
先生方は常に塾生のことを考え,いろいろな資料・課題を持ってきては,それをやらせて学力を確認するようにしています。自分の授業の前に塾に来ると,そのまま夜の時間帯まで授業がなくても残って質問を受け付けてくれている先生方が殆どです。
先に「合格!」を手にした塾生は,まだ勉強を残している友人のことをいつも考えて,邪魔しないようにいろいろ配慮をしてくれているようです。
こういうところに,今までの医進12のチームワークが十二分に発揮されているようです。
合格発表が続きます。発表されたものはできるだけ早く「専用ページ」に載せるようにいたします。
あと少しです!気力を振り絞って入試の重圧に打ち勝てるよう,指導を続けてゆきます。