2013年9月10日火曜日

今日の授業(英語)

1,2時限は私の授業でした。

内容は「英作文」です。英作文とは言っても,いろいろな表現を知っているかどうかを聞く「表現英作文」ではなく,英語の構文や,知っておかねばならない特殊な構文を確認する「構文英作文」が中心です。

今の段階では「読んで分かる」では不十分で「正確に書ける」力が要求されます。正確に書けないような中途半端な知識では,到底得点に結びつかないからです。

英作文の時間は全ての答えを板書させます。
書き終わった英文。かなり簡単なものから複雑なものまで千差万別です。
添削が終った黒板。来週までに正しい答えを全部暗記してもらいます。  
今日は1,2時限で合計60題の問題をこなしました。内容は主として英文の基礎事項の確認でした。主語と述語,5文型,補語などが中心でした。一見簡単に見える問題でも英語で書くとなると勝手が違うのか,中学校の英単語でスペリングミスをしたり,動詞がない英文を平気で書いてみたり,その都度私から叱られて多くの生徒が苦笑いしておりました。

笑っておられるのは今のうち。来週は「準動詞」「叙想法(仮定法)」「比較」に入ります。格段に厳しくなる授業ですが,泣き言はいえませんね(笑)。