2013年9月4日水曜日

登校状態

昨日は朝から数名でしたが、今日はそれより若干多い数の生徒が来てくれています。

そろそろ来週のための準備も始めなければならない時期ですね。
講師の先生方もちらほらと姿が見え出しました。

先ほどは

「先生!単語の暗記チェックをお願いします!」

と言ってきた人がいたりして、うれしい驚きでした(笑)。来ている生徒に共通しているのは、夏期合宿で何かの手ごたえを感じた人だという点です。

合宿のときは本当の意味で24時間一緒ですから(笑)、向こうもこちらを見る一方、こちらも彼ら彼女らを良くみることができます。

ほんの何気ないしぐさや、表情の変化でその人の考えていること、悩んでいること、屈託や思いがよく理解できるようになるのも、合宿の生活があってこそです。

でもその割りにはこちらの表情や思いをあまりよく読んでくれないのですね(苦笑)。困ったものです。

先ほどの地震のとき真っ先に自習室に行き様子を見たのですが、特に何の問題もありませんでした。数名の生徒が、顔も上げずに自分の勉強に打ち込んでおりました。

だんだんと新学期への準備ができつつあるようですね。