2014年2月11日火曜日

お別れのご挨拶



皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。

さて、私は本年3月末日をもちまして、医進塾を定年退職いたします。

それに伴い、この「塾長ブログ」も新しく生まれ変わり(「新ブログ」は現在は試運転中です)4月から正式に新塾長によって運営されることとなります。

⇒ http://blog.livedoor.jp/ishinjuku2014/

私が前職から「早稲田ゼミ医進塾」(現在の正式名称は「医進塾」です)に移りましたのは2006年の4月でした。 早いものでそれから8年の時間が過ぎ去りました。

8年間で出合った生徒の数は150名(私が教職についた1979年から、今までに教えた生徒の数34年間で丁度3000人になります)です。

3000人の中には、もう思い出の中での心の交流のみの方もいます。大変残念なことですがその中で、片手では間に合わない数の方が、既に鬼籍に入られたようです。

未だに親しく交流を続ける機会を持つ方もいれば、おそらくはこの世では二度とお目にかからないだろうと思われる人もいます。

私の一番最初の教え子の一人は、もう50歳後半、3人のお子さんをもつお父様です。一番新しい教え子は、今年無事第一志望大学への入学を決めました。

彼ら、彼女たちとは、一人ひとりに思い出があります。良い思い出も残念な思い出も、それこそ3000通りの一人ひとり異なった「みんな違って、みんないい」(笑)、かけがえのない、他のものとは取り替えることができない貴重な思い出があります。その3000人の方々との「出会い」とその「思い出」が、今の私を作ってくれています。

私がいまここでその方々に申し上げたいことは、

「感謝!」

の一語です。

特に、この医進塾で出会った150名の方々との8年間は、今思い返しても「波乱万丈」(笑)、一日として同じ日のない、実に「エキサイティング」(笑)な明け暮れでした。日々の生活もそうでしたし、特に「合宿」で、丸々一週間、寝食をともにしたことは忘れかねるものです。

合宿の真っ最中に食物アレルギーで体中に発疹ができ、高熱を発して倒れてしまった人もいました(アレルギー対策は研修所のスタッフに事前に充分してもらっていたのですが、本人が自分のアレルゲンを忘れてしまっていたのが原因でした・笑)。

そうかと思うと、合宿の最中にある生徒が所在不明となり、真夜中の3時に全員をたたき起こして 調べるということもありました(夜中にお腹がすいてどうしようもなくなり、研修所を抜け出して近くのコンビニにお菓子を買いにいったというのが真相でした・笑)。

合宿だけでなく、日々の生活の中でも悲喜こもごもの出来事が毎日のように起こっていました。その意味では「医進塾」は普通の予備校とは一線を画する存在であったかもしれません(笑)。

8年間に亘り、私なりに全力を尽くして医進塾の運営に関わってきた積もりですが、至らない点、あるいは、私の軽率な一言で、傷つけてしまった方々には、今この場を借りて心からお詫び申し上げます。

医進を無事に卒業し、医師、獣医師、歯科医師、薬剤師を目指して勉学に励まれている方々には、心からのエールを送りたく思います。

どうぞ皆さんの未来が、明るく大きく開けてゆきますように!

そして皆さんがお世話をする「未来の患者さん」のために、 どうか「良い」医師、獣医師、歯科医師、薬剤師になってくださいますように!

最後になりましたが、決して「最小」にではなく、このように拙いブログを今までいろいろな機会に読んでくださった方々にも心からお礼申し上げます。現在までのPVが16万。このように個人的で小規模なブログを合計でこれだけ沢山の方々に読んでいただいたということ、また現時点でも読んでいただいているということが、私にとっては何よりの励ましでありました。

皆様の上に大きな祝福がありますことをお祈り申し上げます。


ありがとうございました。

またいつかどこかでお目にかかれますことを祈っています。

⇒  https://www.youtube.com/watch?v=DxAso0xYU90

(昨日遊びに来てくれた医進の先輩お二人に教えていただいた動画です。今の気持ちにピッタリだったので、貼り付けてみました・笑)。


2014年(平成26年)2月11日 

医進塾 塾長 外山 恩

※このブログは記録の意味もあり、しばらくはこのままにしておきます。
最終的に完全に削除するかどうかは、新塾長と相談して決めたいと思います。