2013年12月28日土曜日

冬期合宿㉓

HRが終了。四日目が終わりました。

一人一人に

「四日目までの時分の勉強を100点満点で言ったらどうなりますか?」

と聞きました。

「60点くらい・・・」

が一番多く、

「70点後半くらいかな・・・」

が最高点で、最低点は

「30点です」(笑)

でした。

みなそれぞれに目標とする内容が違いますから一概に「よい・悪い」は言いにくいところでしょう。ですが今年の夏合宿と比較すると、

「全員、格段に成長、上達している」

と、私は自信をもっていうことができます。私が見た感じでは、「全員80点以上!」です(笑)。

それが実際の得点に結びつくように、練習を重ねねばならないことは当然です。ですがこの合宿が終わる日(31日)に、


「いろいろあったけれど、やるだけやった!自分を褒めたい!」

と思って帰路についてもらったほうが、それからあとの勉強の進み方によい影響が出るに決まっています。

明日の午後はいよいよ「英語」が入ります。毎時間の単語暗記チェックも目前です。最後まで気が抜けないようですね(笑)。