2013年12月30日月曜日

冬期合宿㊵

最後の夜が終了しました。

先ほど今日が5日目とどこかで書いた覚えがあります。
実際には6日目でした(汗)。どうもここにずっといると曜日や日にちの感覚がまったくなくなります。一瞬自分の判断力が狂ったかと焦りました(笑)。

もうここまでくると、余計なことを言っても何にもなりません。
各自に自分の今までの一週間を、ゆっくりと黙想してもらい、自分が何を学んだのか、学ぶべきだったのかを振り返ってもらいました。

明日は早めに荷造りをさせ、最後の授業を一コマ行ったあと、終講式になります。

やっとここまできましたね・・・と、全員を心からねぎらってあげたい心境です。