2013年12月20日金曜日

負けるな!!

雨のち曇り、のち晴れ、後雷。それが終わったら豪雨・・・という、なんとも説明のしようのない今日の天気です(笑)。

気温も大変に下がっており、現在室内で10度くらいでしょうか。暖房は普通に使っておりますが、あまり暖かくなるスピードが速くなく(つまり寒く・笑)、普段は暖房の on/off をかなり頻繁に行う自習室でも今日は朝からつけっぱなし・・・という状況です。

風邪もじわりじわりと増えており、昨日は講師の先生がお一人ダウンしました。幸い手当てが早かったため今日はもう復帰しております。でもこれからは気が抜けないですね。

気候、気温の影響、押し詰まった年の瀬の雰囲気、年が明ければもう入試は目の前という緊張感・・・。確かにこの時期は塾生が一番神経を尖らせる時でもあるのです。

我田引水ですが、だからこそ、ここで絶対に自分の弱気に譲らず「冬期合宿」「正月特訓」「直前講座」をとことんまで利用してもらいたいと思います。

今までどんなに快調に飛ばしてきた人であっても、これからの2ヶ月をしくじると合格はおぼつきません。反対にここから「なにくそ!」と踏ん張りを利かせることで、大方の予想を裏切るような「逆転合格!」を手にした人を、私は今までに数多く見てきました。

大事なことはくじけそうになる弱い自分に

「負けないこと!」

 これに尽きます。


今日、合宿参加者への直前ミーティングを実施します。彼らに言うことも同じことです。