2013年12月23日月曜日

2012年12月18日

一年前、医進12の時の同じ時期の記事です。
こうしてみると私はいつでも同じことを繰り替えしているようですね(笑)。

#############

最近の医進塾・・・。

冬期講習も第3週目に入りました。同時に冬期合宿まで一週間となっています。

塾生の生活には特に大きな変化はなく,みなそれぞれに勉強にしっかり励んでくれています(いると思います・笑)。

もう四の五の言っている暇はなく,時間があればひたすら勉強に励まなければならない時期です。やるべきことはもう分かっているはずで,これから参考書を 買ったり問題集を買ったりする必要は(過去問研究などの場合は別ですが)殆どなくなります。今あるものを徹底してこなすということが何より大事なのがこれ からの時期です。

一学期からこなしてきた教科書,問題集,プリント類その他の量はまさに,

「膨大」

なものになっているはずです。

これからに必要なことは,それらを復習し,洩れや落ちがないことを確認し,同時に

「過去にやった問題は,全て『今』解けるか」

を知ることなのです。

「答えが分かればよい,訳がわかればよい」

という中途半端な勉強は絶対に身につきません。

その意味で,7月から連日のようにやってきた

「単語暗記チェック」

は,我田引水ながら,それなりの効果を出し始めているようです。数学のイントロテストでの計算問題演習も同じ効果を上げだし始めたと,ある先生が言っていました。

同じ単語集を,何度も何度も繰り返して,意味がほぼ「脊髄反射」的に出てくるまで徹底して覚えることの大事さ,同じ計算問題を何度もしつこく繰り返し,問 題を見た瞬間に答えが頭に浮かんでくるようになるまでにする大事さ,こういった練習,演習の持つ意味を,塾生全員にしっかりと分かってもらえるよう,私た ちも全力を尽くしたいと思います。

来週の今日から合宿です。

全員が元気に,かつ自分なりの目的意識を持って合宿地に集合してくれることを願っています。