2013年11月27日水曜日

最近の医進塾

この一カ月は目の回るような忙しさで、ついそれにかまけてブログもお休みをしてしまいました(汗)。とりあえずこのひと月の様子を簡単にご報告いたします。

1.最後の全国模試(マーク式)実施

11月上旬に、第5回目になる「全国模試(マーク式)」を実施しました。前回の模試(記述式)とのドッキング判定をするために必須の試験です。とくに国公立受験を目指している人にとっては最後のチャレンジとなります。ほぼ全員がきちんと受験してくれました。結果は「合否可能性判定」も含めて 11月末~12月上旬の返却となります。

2.志望校調査・面談ほぼ終了

今日までに志望校の最終調査とそのための面談(希望者のみ)が、全体の約三分の二の生徒について終了しています。希望に応じて保護者面談に切り替えた人もいます。また必要に応じてこちらから三者面談をお願いした人もおります。「安全校選定」で悩む人もいますが、いずれにせよ今月中には最終決定をしてもらう方針でおります。

3.願書配布

先日第一志望校その他を調査し、それに応じて医進塾から各大学へ願書の送付を依頼しました。大体の大学から希望数が届きましたので、生徒一人一人の希望大学の願書を配付いたしました。残部も若干ありますので、希望する人にはすべて無料で渡すようにしてあります。

4.全国模試第4回結果返却

前回の「全国模試(記述式)」の結果を返却しました。上下の差が大変に大きく驚いております。ほぼすべての第一志望校でA判定を獲得した人もいます。順調に学力を伸ばしていってくれる人が大部分なのですが、まだまだ気を引き締めて勉強に向かわねばならない人も多く、最後まで楽観はできません。それにしてもトップと最下位の人の偏差値差が50もあるという現実には、こちらとしても頭を抱えざるをえません。今までにも増して厳しく細かく授業を展開してゆかねばならないと感じております。

5.冬期合宿、正月特訓申し込み開始

12月25日~31日までの「医進塾冬期合宿」と、来年1月2,3日に行う「正月特訓」の申し込み受け付けが開始されました。申し込み期限は今月末日となっております。それについて全体への注意を、今日のHRでする予定です。

例年のとおり、「うれしいお知らせ」も続々と届けられています。それらについてはのちほどまとめてご報告させていただきます。