2013年10月29日火曜日

単語チェック

連日実施している「単語暗記チェック」が、一番多い人で60回を超えました。特に2学期に入ってからは、毎日のようにチェックに来ている人もいて、なかなかに忙しい毎日です(笑)。

この「単語チェック」ほど、

「継続は力」

という言葉を強く感じるシステムはありません。

毎回毎回、暗記してくる単語はせいぜい20語~30語です。チェックが毎日の人は10語くらいになることがあります。

「たったそれだけを覚えても何にもならないのでは・・・」

という人もいます。

「覚えた単語がすぐに試験にでるわけじゃないから・・・」

と、暗記に及び腰になる人もいます。

でもこれだけは

「やりとげた人しかわからない」

まさにこのことです。

丸一年間をかけて、毎日毎日10語ずつ覚えてゆくという努力と、それをやり遂げたということが与えてくれる自信、そしてだんだんと覚えられるようになってゆく自分の記憶力の充実を、一度でも味わったことのある人は、もう何か新しいことをすこしずつ根気良く頭に入れてゆくということが、

「全く怖くなくなる」

からです。

これは一生の宝物になるのではないでしょうか。

医進塾の単語暗記チェックは、2学期からは完全な希望制です。特にこちらから強制はしておりません。毎日やるのもOK。二日に一回でもよし、一週間に一回でも認めています。何度でもよいので大事なことは、

「とにかく続けること」

自分のチェックの日は、何のかんの理由をつけて欠席したり遅刻したり早退したり・・・。そういう人も若干ですが目につきます(笑)。これでは何のために自分でチェックを希望したのか分からなくなりますね。

自分に厳しく・・・、言うは易し、行うは難し・・・。でも全員が最後までやり遂げて欲しいものです。