2013年10月24日木曜日

暖房の季節

今朝初めて自習室に軽く暖房を入れました。
18度という予想でしたが,実際にはもっと肌寒く感じるほどだったからです。

上限を22度程度に設定して様子を見ました。自習室は密閉空間に近い(ドアや窓を全部閉めると)ので,暖かくなるのは非常に早く,直ぐに設定温度にまでなり,ちょっと油断すると直ぐに24度くらいになってしまいます。

このあたりの調整が難しいので,できるだけ室長さんの意見などを取り入れながら微調整をしてゆうきたいと考えています。

寒くて勉強に集中できないというのは論外に違いありません。ですが集中力は一般的には寒いときよりも暖かすぎるときのほうが長続きはしないものです。

寒暖の感じ方には個人差があり,なかなか全員が満足するような 温度にはできにくいものです。各自が自分の服装で調整できるような配慮も大切だと思います。