2013年10月18日金曜日

急な寒さ

今日は昨日よりもいっそう寒さがましてきたようです。「寒さ」というよりも「涼しさ」なのでしょうが、あの夏の暑さを思うと日本の四季の移り変わりの差を改めて思います。

最低予想が14度、最高が21度ですので夏の最高だった38度とは17度も違うことになりますね。風邪引きさんが多いのも肯かれるところです。

毎年のことですが、この時期になると体調を崩したりして、勉強に身が入らない人が増えてきます。これは夏の初めころもそうでした。これがもう少し先になると完全に「冬!」になりますので、それなりの覚悟もできてきます。今が一番危ないところです。

つい先日「夏期合宿」が終わったと思ったら、あっという間に10月。 冬期講習まで1ヶ月半。冬期合宿までほぼ二ヶ月です。

明日は『全国模試(記述式)』が行われます。全教科受験者は朝の9時から夕刻19時まで、ほぼまる一日の試験です。

受験票は配付済みで、時間割も明記されていますからまさか遅刻や欠席はないだろうとは思いますが、改めて全員に注意を促したところです。

本来は自分の試験が午後からであっても、朝から自習室で自分の勉強の態勢を作ってもらいたいと願っていますが、先ほど書きましたように風邪引きが目立っております。できるだけ自宅で休息を取り、試験時間に間に合うように登校してもらうこともOKにしてあります。

志望校調査も始まりました。それに応じて「赤本」(志望大学過去問題集)も納品予定です。もう入試は始まっているといっても言いすぎではありませんね。