2013年9月20日金曜日

HR開催

先ほど短時間ではありましたが、HRを開催し、以下の点について連絡し、またお話をさせてもらいました。

1.成績の返却

2.これからの予定

※私が来週から10月11日までちょっと海外に出るので、その間医進塾の責任者として仕事をしてもらう先生を紹介しました。この間で何かご相談、ご質問がある場合はいつもの電話番号(03-3205-4308)にかけていただいて結構です。その先生が対応いたします。

3.最近の勉強態度について

※「自習時間」は「自修時間」でもあるということを中心に、「人にやらされているというような勉強ではダメで、自分で自分の勉強時間を律していってもらいたいということを伝えました。

HRを開催するたびに(特に最近)思うことです。

「入学時に比べると、別人のように顔つきが厳しくなっている」

このことです。

当たり前かもしれませんが、その当たり前のことを「当たり前」にすることが一番難しいのです。その意味で医進の生徒の本当の勉強は、

「今始まった」

のかもしれませんね。

「遅い!」

といわれるかもしれません。でもスタートしないよりはずっとましなはずです(笑)。あとはここからどこまでダッシュで進めるか、にかかっています。

改めて重い責任を感じております。