2013年9月1日日曜日

夏期合宿71

各部屋のチェックアウトも終わり、1時間目が終了した時点で「終講式」です。

儀式っぽいことよりも、各自がこの「合宿」をどのようにとらえ、そこから何を学び、それをどう生かすかという点を具体的に確認することに重点が置かれます。

合宿初日に書いた「目標」、途中で修正した「再設定目標」などが、実際にはどのように自分の生活と学習で生かされてきたか、どこが生かされなかったか、ということへの素直で誠実な反省が求められます。

夏期合宿は今日で終了します。ですが、この合宿で学んだことを「実際の生活の中にどう落とし込み利用するか」という

「最大の課題」

は未完成なのです。

この合宿が完璧なものである必要はなく、むしろそれは一つの

「スタートライン」

として受け取られるべきものなのでしょう。

ここから始まった新しい勉強と生活とが、どの程度自分のものになったかを確認する場が、

「冬期合宿」

なのです。

その意味で、もしかしたら本当の「合宿」は、今日から始まるのかもしれませんね。

###############

ここまで「合宿実況中継」をフォローしてきてくださった皆さんに、心から感謝申し上げます。

もしなにかお気づきのことがあれば直接ご連絡ください(megumi.toyama@gmail.com).

来週からまた新しい勉強の生活に入る医進塾の生徒たちに、応援をよろしくお願いいたします。