2013年8月27日火曜日

夏期合宿12

合宿二日目。朝の8時から真夜中の23時まで、「数学」漬けになる一日です。

集中特訓はある程度の基礎がないと意味がないことがあります。その点今回の合宿は、1学期の授業と夏期講習を踏まえてその指導内容の「確認・定着」が目標ですので、ターゲットが絞りやすく目的にぶれがありません。

その点では塾生にとってもやりやすいものだと思います。

今朝の一斉学習で、全員に「今日の自分の勉強のフォーカス・ターゲットを何にするか」を言ってもらいました。大体の生徒に共通するものは、

1.馬鹿なミスをしない。

2.なるべく授業中に理解できるようにする。

3.間違えた部分を徹底的に復習し二度と同じ間違いをしない。

というような点です。

これは基礎力、ならびに基礎的知識の運用力の定着という点からは理想的な目標と言えるでしょう。

あとはそれをどれだけこなすか、ですね。