2013年8月31日土曜日

夏期合宿66

「医進塾NOW」のブログには「塾生専用ページ」があります。

個人的な情報が出すぎてしまっているようなものについてはそちらに掲示するようにしています(模擬試験の成績等)。

現在このようなブログサービスで「パスワード管理」ができるものは、FC2のものしかありません。それが理由で二種類のブログページを交互に使うという方法を採用してきました。

大変に残念なことなのですが、FC2は画像の処理が極めて複雑で、かつアップしたはずの画像がどこかに消えてしまうというテクニカルな問題が当初から生じており、対応に苦慮したことも一再ならずありました。

この合宿の期間、ほぼリアルタイムで参加生徒の勉強の状況と生活の様子をアップしてきましたが、同時にその過程で画像が必要な場合も多々生じてきました。

FC2のページを利用していたのでは、リアルタイムアップに間に合わないということで、特にこの合宿の期間については、生徒の正面からの画像を本人が特定できるような情報とともにアップする、というような場合は別ですが、画像についてはブログのトップページを利用させていただくことにしております。

保護者の皆様が見る場合にも、あまり複雑なプロセスが必要とされるものは見にくいだろうという若干の配慮もありましたが、主たる理由は今述べたリアルタイムアップを可能にするというものでした。

合宿期間は明日で終了いたします。そのあとの短い期間(具体的には未定ですが、ほぼ一週間程度)、まだ見ていない保護者の方のために画像は残しますが、その期間が終わり次第 、順次FC2の専用ページに画像を移動させる予定でおります。

もし何か不都合があり、早急に画像のデリートをご希望の向きはわたくし外山宛に直接ご連絡ください。すぐに対応させていただきます。(megumi.toyama@gmail.com)

いろいろとご不便をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。