2013年1月30日水曜日

直前講座終了。

本日午前中の「数学SC」と「生物(補講)」で、「医進塾」2012年度の正規予定授業はすべて終了いたしました。

明日一日は「自主学習日」として、試験前の調整をしてもらう日となります。

すでに私立医学部は入試が始まっており、2月1日からは獣医学部入試も連続して行われます。

2月1日からは、医進塾への登校、下校は各自の受験日程、個別指導予定等に合わせて自由になります。

2月の12日からは2013年度「ゼロ学期」授業が開講されます。必要に応じてレベルの高いクラスも開講しますので、2012年度の塾生で受講を希望する方は、自由に受講してください。(教材の準備がありますので、事前に事務局と担当の先生に一言声をかけてください。)

「ゼロ学期」は主として夜の時間帯に授業が置かれています。昼間は「個別指導」や「SC」が主となります。皆さんの入試結果を参考にして、必要に応じて適宜特訓の授業を開講します。その場合はメール等で事前に連絡いたします。

登校、下校は自由ですが、タイムカードのチェックは必ずするようにしてください。また受験校の合否は、メールで結構ですので、これも必ず事務局に連絡するようにしてください。

昨年4月に、医進12の塾生を前に最初のHRでお話ししてから、もう10ヶ月が経ったのですね。いつもながら時間の経つ早さに圧倒されます。

昨年最初のブログの記事に、先ほどさっと目を通しました。

それぞれの場面に医進12の塾生の顔がダブります。あんなことがあった、こんなこともあった・・・と、改めて思い出すことも多々あります。

1年間という短い期間に凝縮・圧縮された数え切れないほどの思い出が、いま私の心に蘇ってきます。

入試という過酷な競争の場に行く彼らの姿にその思い出が重なり、若干感傷的になってしまうのも、この時期の特徴ではあります。

でも、今日の午後には医学部2次試験のための面接練習が待っています。徒に感傷的になどなっていては、彼らに失礼です(笑)。

最後の一人がきちんと『合格!』を勝ち取るまで、こちらも絶対に気を抜かず、指導に全力をあげて行きたく思います。