2013年1月26日土曜日

本格的試験期間始まる。


人生には二通りの生き方しかない。

ひとつは、奇跡など何も起こらないと思って生きること。

もうひとつは、あらゆるものが奇跡だと思って生きること。

アルベルト・アインシュタイン

(理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞、1879~1955)

#############

既に医学部はいくつかの大学で入試が実施されていますが、いよいよ明日からが本格的な「入試期間」になります。これからが

「勝負!」

の時です。

勝負とは言っても、「他人との勝負」ではありません。外面的には「競争試験」ですので他人と競うという面がないではないのですが、勉強というものはその本質が、あくまで

「昨日までの自分」

との競争だからです。

自分に勝てるものは結果として他人に勝ることになるという、ただそれだけのことなのだと思います。

私はこの時期になると、改めて医進塾に通う塾生との

「出会いの不思議」

を、思います。

ここまで一年間、勉強という

「自己鍛錬」

を中心に回る濃密な生活を一緒にしてきた彼らとの出会いは、そもそもほんの偶然が働いた結果だったといえないこともありません。

いま、その塾生がいよいよ自分の一生を決めることになる試験に臨むのです。

しばらくは胃の痛くなる時期が続くことになります(笑)。

これから2月の第一週まで、一瞬たりとも気を抜けない時期が始まろうとしています。